【en】スタッフブログ

こんにちは😊大阪福島区にあるセレクトショップ、en(エン)のスタッフのブログです⭐️オーガニックの商品やデニムの商品、ハンドメイドのアクセサリーなどを取り扱っております!!!日々の出来事やお店の商品をゆる〜く書いていくのでゆる〜く見ていただけたら嬉しいです😊

2020年10月6日㈫スタッフブログを引っ越ししました☆
【引っ越し先スタッフブログ】はコチラ👇

 

肩こり解消に♪自宅で簡単ストレッチ♪

みなさん、こんにちは😊🌈

 

 

【en】スタッフのkumiです🦋✨

 

 

 

 

少しずつ以前のように外出できる日常が戻ってきましたね😊

 

 

 

なまった体をリフレッシュするために

先日、久々にジムに行って

思いっきり汗をかいてきました💦✨

 

 

本格的な夏到来に向けて今からでも遅くない!

体作りをしよう!👙❤️💛💚💙💜

 

 

 

と意気込んでいたら、、、

 


また外出規制が始まってもおかしくない状況になってきましたね😭

 

 

自粛期間中、体を動かすことが減り、

さらにパソコンやスマホを見ている時間が増えて

肩こりがすごいことに、、、

 

 

 

きっと同じように悩んでいる方も多いだろう😢

と思い調べてみたら、

こんなアンケート調査を発見!

 

 

<肩こりに関する意識調査> 最も肩こりを感じているのは「会社員」「経営者」を抑え、「専業主婦」!

参照元:www.atpress.ne.jp

 

まさかの専業主婦が第一位という結果!

主な理由はルーティンの家事や運動不足、ストレスが原因のようです💦

 

 

毎日同じ行動を繰り返すことが多いからこそ

使わない筋肉が増えてしまうんでしょうね💦

同じように悩んでいる主婦の友達も多いので納得の結果です🙄🙄

 

 

 

同じenスタッフのまさひろに相談したところ、

【筋肉の硬直】をほぐすストレッチ方法を教えてくれました💪✨

 

 

ちなみにまさひろは、

元陸上部で大会でも優勝経験の持ち主!🤩

 

今でもランニングや身体作りに励んでいる彼いわく、この方法を継続して、肩こりに悩むことがなくなったとのこと!

 

 

簡単にできる内容でしたので

忙しい主婦にこそすき間時間で試してみてほしいです😊🎶

 

f:id:rknr88z7:20200718215621j:plain

 

まずは湯船に浸かろう!

 

ストレッチ前に、まずはゆっくり湯船に浸かりましょう

体を温めて筋肉をほぐし、血流を良くするだけでも改善されます✨

 

固まっている筋肉を急に伸ばすと

筋を痛めて悪化する可能性もあるようです😵

 

 

 

入浴剤を入れることもオススメとのこと♪

 

せっかく入浴するなら、

血流を良くして深部まで温めることはもちろん、

美容やエイジングケアに良いものを使いたいですよね🥰✨✨✨

 

そんな時にはenにも置いている

SILKY OATS(シルキーオーツ)

をぜひお試しください!😍😍

 

赤ちゃんにも安心してお使いいただける

お肌にやさしい入浴剤です✨

 

 

 

 

ストレッチ方法のご紹介

 

  • 【肩まわし】 

 

よく肩をまわす方も多いと思いますが、

ただまわすだけだとストレッチになっていないことがあるようです😲

 

効果的な方法として、

肩に手をついた状態でまわしてみてください🤗

こっちの方がより筋肉を伸ばせます✨

 

 

できるだけ大きい円を描くように、

1回転5~10秒でゆっくり10回転

これを前まわし・後ろまわし

 

という感じ✨

 

 

 

 

  • 【背中で握手】

 

左手が下からなら右手は上から繋ぎます🤝

 

手が届かない場合は形だけでもOK🙆‍♀️

 

 

気持ちいいぐらいのところで30秒キープ

 

これを左右やります✌

 

 

 

この2つが教えてもらった肩こり予防にも良いストレッチです♬ 

 

可動域(動かせる範囲)を広げることが重要なので、

 

ゆっくり、気持ちのいい範囲でやってみてください☺

 

  

 

慣れてきたら伸ばす筋肉が分かるようになります🌟

 

 

そしたら上記の動きをしなくても、

肩を前に出すだけで同じ部分の筋肉をストレッチでき、

もっとラクにできるようになるようです🎶

 

 

今回はスタッフ内で教えてもらったストレッチ方法をご紹介しました💚💚

他にも自粛期間中にお家で簡単にできるストレッチがあればぜひ教えてください☺️❣️


*・゜゚・*:.。..。.:*・ '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


●〈en〉

https://www.en-select.com/


セレクトショップ

 アクセサリー、アパレル、雑貨、オーガニック商品

・レンタルスペース


【OPEN】

火曜・木曜・土曜

12:00-19:00


ACCESS

JR大阪駅 徒歩約15分

各線 福島駅 徒歩約 4分

西梅田駅 徒歩約8分